なんも、うまぐなくていいのよ!海アメちゃん♪

狩場山に初雪が積もる頃
産卵を終えたアメマス達が川を下り、冬の厳しい日本海で生活を始める。



丁度その頃、島牧の海には、無数のカタクチイワシの群れが…あちらこちらに…それらをたらふく補食したアメマス達は10日ほどで、回復し、銀毛し、
グリーンバックになると推測される。



過去に11月の半ばに、60オ〜バ〜の丸まる太ったアメマスを釣りあげた経験があり、あっと驚く、タメゴロウ〜♪状態に(笑)年ばれたなぁ…



いよいよ12月にはダービーも開幕…寒くて、辛くて、釣れなくて…でも、熱い戦いが今年も始まる。

(ダービー引用)
日本海の荒波と北風と吹雪のムチに叩かれながら、ヒ〜ヒ〜悶え苦しみながら黙々とキャストするドM変態な釣りなのだ〜
私は好きよ❤



優勝ラインは75センチ前後の4キロオ〜バ〜か?80センチ五キロ前後の個体もいるらしく夢のある釣りだ。


しかし、このアメマス気まぐれな魚で…春に海で茶色のほっちゃれが釣れたり、冬に、遡上したての銀毛の太ったアメマスが釣れたりする。だいたいは初冬に下り、春に遡上するようだが、よくわからん謎の魚である。
さらには食べると、うまぐない(笑)でも、この魚、うまぐないから、いいんじゃないかと…もしかりに、サクラマスレベルに旨かったら、漁師に獲られ、釣り人にお持ち帰りされたら、アメマスは広範囲に回遊しない魚のようなので、多分、今頃、絶滅危惧種になってるんじゃないのかと…思われる。



北海道の厳しい冬…他の魚は激しぶでも、アメマスちゃんはドMな変態おじさんを楽しませてくれます。ありがとう♪


今年も間もなく、開幕です♪
今年こそは夢のビッグサイズをフィッシュ‼on♪
でないと、老いぼれてきて、年々辛いです。😢